CKA 取れた

You scored 78% for this Exam. A score of at least 74% was required to pass.

少し前ですが CKA (Certified Kubernetes Administrator) ギリギリ受かりました。予定では88%取れているはずだったのに。肝が冷えます。

規約で大したことは書けないけれど記録のために書いておきます。

モチベーション

私は物事を体系的に学ぶのが好きな教科書人間です。 Kubernetes は業務でもぼちぼちと触っていたのですが、如何せん付け焼き刃の歯抜け知識でした。またチームメンバに情報を展開するにあたっても普段触らない背景知識の必要性を感じていました。そこで今年のGW10連休、暇なので*1 一から勉強し直そうと思い立ち、せっかく資格があるとのことなので連休明けにそれ取ることを目標にしました。

事前状態

GW初日時点での私の戦闘力はこのような感じでした。

  • バイブル Kubernetes 完全ガイド 全編のうち70%程度を数ヶ月前にさらっと読んでいる。
  • 業務を通して基本的な Resource (Pod, Deployment, 各種 Service 等) について概念や基本的な使い方を把握している。一方で Scheduling, Storage, Security, Installation 等の内容は残念なヨクワカラナイ。
  • Kubernetes The Hard Way を一巡。分からないところを調べながら割と時間をかけて取り組みついでに 記事数を稼ぐ。これにより Kubernetes の各コンポーネントと相互接続方法を大まかに理解している。

公式の試験カリキュラム と照らし合わせてみるとこの段階でのカバー率は15%程度だったと思います。

やったこと

試験の情報収集
公式ハンドブック を流し読み。ググると沢山出てくる合格者体験記で試験の Tips や戦略を先人から学びます。問題の内容は受けてみるまで分かりませんが、試験の雰囲気を掴むことはできました。

Cloud Native Certified Kubernetes Administrator (CKA)
Linux Academy のコースで、 公式の試験カリキュラム に沿った内容で作られているため今回の教科書として採用。Yearly で Subscribe をすると1週間の無料トライアル期間が得られるため、GW期間中にlab含めて一巡して解約しました。試験分野を効率的になぞることができるため Kubernetes にまだ自信のない方にはおすすめ。

Kubernetes The Hard Way
直前にもう一周しました。多くの合格者ブログで三周以上やっておくべしと書いてありましたがそこまでの時間はありませんでした。

Kubernetes 完全ガイド
弱点である Scheduling, Storage あたりを中心に yaml を写経デプロイしながら学習。

問題演習
予想問題 (あくまで個人の予想です) を探して解きました。これとかこれ。時間を図りながらやると緊張感があってよいかもしれない。

実際に受けた雑感

  • 後半の難しい問題2問を取り組む時点で試験時間の半分 (1.5時間) が経過。結局その2問は歯が立たなかったので、それ以外の問題の見直しをしました。捨てる問題を決めればそこまで時間に追われることもなかったです。(点数はギリギリでしたが...)
  • 他の方も多く書かれているように kubectl runkubectl expose を息をするようにタイプできると捗ります。--dry-run -o yaml だいじ。
  • 試験時間の中盤移行、与えられたクラスタの kube-apiserver へのアクセスが徐々に重くなっていきました。試験官に相談したところ試験Webの機能でセッションを一度クリアせよ、と指示を受けましたがあまり効果はなし。是非改善して欲しい。
  • 試験時間の後半で突然 PC (MacBook Pro 13-inch 2018, macOS 10.14.4) が再起動しました。かなり焦りましたが再起動後に試験のWebにアクセスしチャットで試験官に事情を説明したところ問題なく再開することができました。どこかのブログでも似たようなことが書かれていたような気がします。

所感

つい先日、 CKA の有効期限が2年から3年の延びました。CKADは2年のままのようですね。運良く受かりましたが再受験までの期間が延びたことに油断せず継続的に知識をアップデートしていきたいです。

f:id:nstgt7:20190527001608p:plain

*1:GWにやったことはこれと Avengers EndGame を2回観たことくらいです。充実です。