Kubernetes The Hard Way をやって知ったこと

巷ではケーサンショー、もとい k3s が盛り上がっていることとは存じますが、初級修行僧の身として今更ながら Kubernetes The Hard Way をやりました。知らなかったところと調べたことをメモしておきます。 github.com 実施した commit bf2850974e19c118d04fd…

BGP Scanner を試す

BGP

BGP Scanner という MRT レンダリングツールを教えてもらったので試してみました。 BGP Scanner? インストール 環境 インストール方法 試してみる 見え方 早さ フィルタリング -a/-A: feeder AS number -f: feeder IP -l/-L: with(out) AS-PATH loop -m/-M: …

JANOG43 セルフフォローアップ

JANOG43に参加しました。2,3日目のみの参加でしたが、新しい技術・事例や各社の運用の工夫など、非常に勉強になるプログラムばかりでした。 その場では理解が追いつかないところが多々あったので、特に気になったプログラムを2件だけピックアップして自分の…

EVE-NGスタートアップのメモ

以前はGNS3を使っていたけれど社外の方に教えてもらってこっちのほうが使いやすそうだったのでお試ししました。公式ドキュメント(とビデオ)様様ですが、気になったところをメモしておきます。 はじめに モチベーション 多数のネットワークベンダーに対応し、…