MultusによるKubernetesクラスタ外からのパケット転送実験

Multus 最近になってMultusというKubernetes CNIの一つを知った。Kubernetes環境ではPodは通常1つのNICのみを持つが、Multusを使うことでPodに複数のNICを持たせることが可能になる。 GitHub - intel/multus-cni Multusで遊ぶ - 赤帽エンジニアブログ Multus…

kind 製 Kubernetes クラスタ内サービスへのアクセス (for macOS)

はじめに kind を使うと複数 Node のクラスタが簡単に作成できて便利ですが、ホスト (macOS) 側から kind 上で提供されているサービスにどうアクセスするのか少し悩みました。 kind では docker コンテナ1つを1 Nodeとして Kubernetes クラスタを構築できま…

CKA 取れた

You scored 78% for this Exam. A score of at least 74% was required to pass. 少し前ですが CKA (Certified Kubernetes Administrator) ギリギリ受かりました。予定では88%取れているはずだったのに。肝が冷えます。 規約で大したことは書けないけれど記…

Kubernetes The Hard Way をやって知ったこと

巷ではケーサンショー、もとい k3s が盛り上がっていることとは存じますが、初級修行僧の身として今更ながら Kubernetes The Hard Way をやりました。知らなかったところと調べたことをメモしておきます。 github.com 実施した commit bf2850974e19c118d04fd…

BGP Scanner を試す

BGP

BGP Scanner という MRT レンダリングツールを教えてもらったので試してみました。 BGP Scanner? インストール 環境 インストール方法 試してみる 見え方 早さ フィルタリング -a/-A: feeder AS number -f: feeder IP -l/-L: with(out) AS-PATH loop -m/-M: …

JANOG43 セルフフォローアップ

JANOG43に参加しました。2,3日目のみの参加でしたが、新しい技術・事例や各社の運用の工夫など、非常に勉強になるプログラムばかりでした。 その場では理解が追いつかないところが多々あったので、特に気になったプログラムを2件だけピックアップして自分の…

EVE-NGスタートアップのメモ

以前はGNS3を使っていたけれど社外の方に教えてもらってこっちのほうが使いやすそうだったのでお試ししました。公式ドキュメント(とビデオ)様様ですが、気になったところをメモしておきます。 はじめに モチベーション 多数のネットワークベンダーに対応し、…